TOPICS

ふだんの食事やあなたの
暮らしを特別なひと時に。
ここでしか味わえないレシピやオリーブの
使用方法をご紹介します。

・初オンラインセミナー終了しました!

ライフスタイル

Gargouri ガルグリ EXVオリーブオイル, A&S マチュア EXVオリーブオイル, A&S グリーンフルーティEXVオリーブオイル

先日は、ビオアリーナ初のオンラインセミナー
「 オンラインテイスティング講座vol.1良質なオリーブオイルを選ぶための基礎知識 」
を開催し、多くの方にご受講いただきました。
金曜日の夜という貴重な時間にご参加くださった皆様、どうもありがとうございました♪

 

 

オンラインセミナーは、一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会理事
マスターオリーブオイルソムリエの遠藤朋美さんを講師に招き

ビオアリーナの3種類のオイル:


①ガルグリ ②A&S マチュア ③A&S グリーンフルーティー

 

を実際に味わいながら、その特徴やエキストラバージンオリーブオイルの
品質の見分け方やテイスティングの方法などを教わりました。

 

 

遠藤先生はオリーブオイルの製造方法など、とても分かりやすく解説してくださいました。

 

画面で拝見しても遠藤先生の美肌は素晴らしく
「オリーブオイル250mlぐらいなら、ひとりで週に1本使い切りますよ!」
とおっしゃっていたので、良質のオリーブオイルはまさに飲む美容液ですね。(^^)

 

 

エキストラバージンオリーブオイルという名称のオイルは市場に多く出回っていますが
「これが高品質の特徴だ」という点をいくつか教えていただいたので
少しだけシェアさせていただきますね。

 

◆高品質エキストラバージンオリーブオイルの特徴

————————————————————
甘くて 辛くて 苦い! そして、香りが良い!!
————————————————————

これが、ポイントです!
高品質なオリーブオイルは油っこくないので
「ジュースのように飲める」のです^^

そして、大切なのは、開封後3か月以内に使い切ること!

美味しく頂くには、未開封でもボトリング後、
12ヶ月~24ヶ月以内には使ってくださいね

 

もし、お土産でいただいたオリーブオイルを
開けずに保管されている方は、ご注意くださいね^^

その他にも、遠藤先生にはリアルタイムでたくさんの情報を
教えていただきました。ありがとうございました。

 

オンラインでもセミナーで直に伝わってくる、
感覚的なことがありますね(^^)♪

 

 

最後に、セミナー後の質疑応答で
「チュニジアのオイルが苦いのはなぜ?」
というご質問があり、私もとても興味深く耳を傾けました。

答えは「砂漠に根を張るオリーブの木なので、味が凝縮して濃厚になる。」
とのことでした。

 

チュニジアには羊肉などクセのある食材もあるで
辛味、苦みのあるオリーブオイルがピッタリですね!

また、辛み、苦みが強い分だけポリフェノールの含有量も多いと言われているので
チュニジアのエキストラバージンオリーブオイルの健康・美容効果も期待できそうです。

 

◆次回のオンラインセミナーは来年1月下旬頃を予定しております。
詳細が決定しましたら、HPでお知らせしますね。

 

ご質問などおありでしたら、いつでもお問い合わせください。
スタッフ一同、皆様からのご連絡・ご参加をお待ちしております^^